食品ロスのための食育、わくわくキッズクッキングvol1開催!

明日、捨てられてしまうかもしれない食材を使って、子ども達の発想で食べられるお食事に変身させました。シニアが見守り、高校生リーダーが記録をとって、子どもたちが調理する、世代間交流の中でチームの仲間の意見を聞き、自分の意見も伝えて美味しいお食事を作りました。

出来上がったら、別室で待っててくれたお母さん達をお迎えに行って皆で試食会が始まりました。

T君が作っているのは、30%offで購入したお魚とお野菜を使って炒め物…お料理名を付けてくれると良かったけどなぁ〜

A君たちは、本日一番の食材【牛肉】をゲットして、青梗菜と絹さやを入れて炒め物を作る

M君は、ベーコンとトマト入りのイタリアンスープを頑張りました。

今回は、クマさんチーム【ワイルドサラダ】【イタリアンスープ】

マックインチーム【牛肉と青梗菜と絹さやの炒め物】【シンプルサラダオレンジのせ】

なんでもチーム【さごちとパプリカとそのほか野菜炒め】【オクラの味噌汁オレンジ入り】

そして、

シニアチームはごはん物は鶏のむね肉・玉ねぎ・れんこん・いんげんを入れたリゾットを作りました。

今回の残材料の一番少なかったのは、クマさんチームでした。

美味しく作ってくれてありがとう‼️