活動内容

千葉県松戸市の特定非営利活動法人装爽ネットワークは、日本の文化を守り伝えることを目的として、事業活動を行っています。小中高生向けの日本文化体験教室、社会人へのマナー講習会や茶道教室、他国との国際文化交流への参加など、日本文化を紹介する場所へ活動者の派遣もいたします。個人でもグループでも、どうぞお気軽にご参加ください。

[主な事業]

学校教育学習事業

学校教育の授業の一部に取り入れて、対象者に日本文化を体験し、伝承していただくことを目的としています。

高校生のマナー教室を開催します。(洋食・和食の頂き方などを含む)小中高生を対象にした、日本文化を体験していただける研修会を開催します。(現在、日本文化子どもクラブを開催、松戸市内中学校にて授業開催)

社会人の為の生涯学習事業

日本文化についての講演会や研修会を開催することを目的とします。 (茶の湯倶楽部教室を開催しています。また、企業のサークル活動を開催しています。) 関心のある学校・企業及び個人を広く募集して、日本の文化を継承していくための活動をしています。

会社法人の新人教育事業

日本文化を通して、教養を身につけるための社員教育の活動を行います。(某都内企業にて、マナー講習会を開催しています)

国際交流事業

他国との国際文化交流として会を開催します。また、公的機関の活動に協力します。(松戸市国際交流課文化祭参加)

総合学習の講師派遣事業

各種日本文化の学習会を開催します。また、講師の派遣を行います。(高等学校の授業に講師を派遣しています)

日本文化交流の為の事業

フリースペース等において、日本文化を紹介する場所に活動者の派遣を行います。

[団体案内]

団体名 特定非営利活動法人(NPO法人) 装爽ネットワーク
代表 木村 久仁江 [プロフィール]
設立 平成20年12月
従業員数 20名
所在地 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸6-339
FAX番号 047-344-7164

お問い合わせ