夢が叶った、飛鳥ⅱ クルーズ

NO IMAGE

夢が叶った、飛鳥ⅱ クルーズ

長年の夢だった、飛鳥ⅱの中の茶室【遊仙】にて、お茶会を開催できる事になりました。

まずは、上野から北陸新幹線で金沢へ向かい、飛鳥ⅱ乗船前にお茶席のお菓子をピックアップしました。

お菓子をご用意下さった、【菓匠むらもと】さんご夫妻

金沢でついでに立ち寄った【兼六園】そろそろ色づきが始まりました!

いよいよ、出航の時間が近づくとドラを叩きながら出航の合図です。…ステキ!

飛鳥ⅱ 金沢港17時出航!
色とりどりの紙テープで感動的な出航です。

タイタニックごっこ、したかったけどそこまでは行かれません!

興奮しながら、陸は既に見えなくなりました!


夢が叶った飛鳥ⅱ クルーズ② 遊仙茶会

9月24日中秋の名月
いよいよ、お茶室【遊仙】にてお茶会の始まりです!
お玄関で鈴虫の鳴き声でお客様をお迎えすると、なんと素敵な演出かしら…とお行儀良く鳴いてくれる鈴虫にも喜んでいただけました。

掛物は、今の季節に
【月清千古秋】法谷文雅老師
花入は、宗全籠 お花は、季のもの

金沢で購入した、昼間の会のお菓子は、月のお話には《かぐや姫》がありますので、かぐや姫の姫と菊月でもある9月のお菓子として、【姫菊】と名付けられたお菓子

昼間の会と夜の会と全ての会のお点前をしてくれた臼倉さん、ありがとうございました!
狭い水屋でずっと頑張ってくださった杉浦さん、ありがとうございました。

夜の会掛物
月の画賛 今尾景年

主菓子は、金沢のむらものさん
菓銘 【色づき】
そろそろ色づきが始まった照り葉と明月の月を重ねて色づきと名付けられました。

夜の会は、お部屋も暗くして
飛鳥ⅱの中からお月見が出来たら良かったのですが…残念ながら、雲に隠れてしまってました。
お客様の中には、雲の切れ間から見え隠れするお月様をご覧頂けた方もいらっしゃいました。

ちょっと船酔い気味の中、この会だけお点前したものの、本当に結構揺れてましたー
何度もご参加頂きました、お客様にも感謝です!

《花見の茶事》


夢が叶った、飛鳥ⅱクルーズ③ お食事編

毎日、美味しいお食事がご用意されて、船の中の厨房を見てみたいほど…

和食の時は松茸の香りを楽しめて

中華の時は、大きなフカヒレの姿煮も…

小腹が空くと飛鳥ⅱ名物のハンバーガー

朝食は、和定食もあり、バイキングもあります!
こんな演出も飛鳥ⅱならでわ

フォーマルナイトの日は、西口総料理長もお出迎えして下さいました。

夜、バーにも立寄り、お疲れ様の打ち上げ…
なんと、飛鳥ⅱ船長 堤 義晴キャプテンがいらっしゃいました。ラッキー‼︎

毎日が、最高級のお料理を堪能させて頂きました!
どれも、これも美味しかったです!


茶道のおもてなしの心は日本人としての大切なおもいやり・気遣い・心遣いでおもてなしをする『茶事』一汁三菜の和食の文化の伝承を得意としております。

NPO法人 装爽ネットワーク
https://www.soso.or.jp

最新のイベント情報こちらよりどうぞ


 

-日本文化を次世代に- 装爽ネットワーク